花粉症対策


花粉症はアレルギーの一種ですが実に多くの人が花粉症で悩まされています。
花粉症の現れ方は個人差があり、鼻水が止まらないとか目が痛い、頭痛がするなどさまざまです。


花粉症対策ではアレルギーに効く薬もありますが、まずは食生活の改善を考えてきましょう。
日本人は本来脂っこいものはあまり摂りませんが最近では食生活の欧米化で体質が変わって来ています。

花粉症対策の一つは脂質のものを多く食べないことと、揚げ物やドレッシング、マヨネーズ類を取り過ぎないようにすることです。


それから花粉症対策として乳酸菌がお勧めで、ヨーグルトやチーズなどの乳製品、また味噌やキムチなどの発酵食品を食べるようにします。
花粉症対策に効くサプリメントがありますが、サプリメントは信頼のおけるものを選ぶようにしましょう。

食事と併せて花粉症対策としてのマスクも有効ですが、マスクは花粉が入り込まない構造になっている必要があります。


花粉症対策のマスクは普通のガーゼのものでは効果が期待できません。
自分の顔の大きさにぴったりと合い、付けた時に花粉が入り込まない様に隙間ができないマスクが何よりも大切です。

また、漢方薬にも花粉症に効くものがあり、小青竜湯は体を温めて寒気を取り除くことで風邪を発散する作用があります。
この漢方薬は鼻水や涙目、咳にも効果がありますから、花粉症では最初に処方されることの多い薬ですが、風邪や気管支炎、喘息など幅広く応用されています。

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/189541755
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。