口臭対策

口臭対策
日本人は臭いに関して敏感なほうのようですし、自分の口臭は自分では分からないものですが、他人迷惑な口臭もあります。


口臭の元は糖尿病や高血圧症、動脈硬化や高脂血症、歯周病などの生活習慣病です。
したがって、口臭対策としては良い生活習慣を身につけて成人病や歯周病にならないように気をつけることが大切です。
歯周病の予防は毎日のブラッシングで歯垢を取り除いて、歯石を作らないようにして虫歯や歯周病予防をすれば悪化は防げます。


また、肥満も生活習慣病ですから、食べ過ぎや運動不足はしっかり改善していきましょう。
さらに、口の中が渇くと口臭の原因になりますから、口臭対策として口の中の潤いを取り戻すのに保湿剤を使うことも良いでしょう。


保湿剤は最近ではジェルタイプや、マウスウォッシュタイプなどがあります。
ジェルタイプは保湿力に優れていますし、マウスウォッシュタイプは、口中の洗浄効果とともに口中も潤してくれますからとても効果的です。


舌にできる苔のようなものも口臭の原因になりますから気をつけるようにしましょう。
口臭対策は生活環境の改善が大切ですし、口の中を乾燥させないことと、歯周病の予防に併せて歯を守るブラッシングが欠かせません。


そして、口の中の唾液の分泌量が減ると口臭の原因になりますから、常に水分を補給しましょう。


それから、空腹時などの口臭にも水分補給は効果がありますが、水やスポーツドリンクが良く、炭酸飲料水やジュースなど糖分の多い飲み物は効果がありません。

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/191978004
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。